ビールと食べたいえび料理🍤

これは mstdn.beer Advent Calendar 2018 の12月19日分の記事です。

 

最初に:ノリと行動力でアドベントカレンダー作ってくれたてすとくんありがとー!

次に :いつもお世話になってる鯖缶のえすとさんありがとーございます!

昨日はやきたまさんの記事でした

やきたま(@yakitama)さん紹介ありがとうございます

   (ところでビア鯖のえび担当(?)とは :t_なんか考えてるやつ:)

というわけで、今日はえび料理について書きます

 

その前に自己紹介

えび(人のほう)について

なんでえび?:海老が好きだから(アカウント名はなんでも良かった(今はとても気に入ってる)

好きな食べ物:えび、カレー、寿司、パン、ケーキ、肉

好きな飲み物:ビール、日本酒、ラム、レモンチューハイ、コーヒー、ワイン

       その他アルコールいろいろ

しょくぎょう:ぽんこつC++ぷろぐらま

せいかく  :基本的に穏健派 たまに過激派

せいそくち :関西(関東人によく間違えられるけど生粋の関西人わよ)

その他   :甘エビは嫌いじゃないけど火を通した海老の方が好き

 

本題

えび美味しいのでぜひビールと一緒にえび食べましょうということで

おすすめえび料理レシピを紹介します!

 

まずテッパンのこちら 

--------- ガーリックシュリンプ 〜 えびをニンニクとオリーブオイルと塩でバーン! 〜-----------

材料 (2人分)

海老 10匹くらい 

■ マリネ

にんにく 1~2片

塩 小さじ1/2

白ワイン 大さじ1

オリーブオイル 大さじ2

粗挽黒コショウ 適宜 

■ 仕上げ

バター 20g

レモン 1切れ(無くてもいいかも

①にんにくは粗めのみじん切り、海老は殻を剥き背側を包丁で浅く切って背わたをとって洗い、キッチンペーパーで水気をとる

②ボウルに全ての材料を入れて混ぜ合わせて冷蔵庫で1時間置いておく

f:id:ebi_ha_te_na:20181218163124j:plain

③マリネ液ごと中火で両面焼く

④仕上げにバターを入れて溶かす

f:id:ebi_ha_te_na:20181218163348j:plain
⑤出来上がり!

f:id:ebi_ha_te_na:20181218164332j:plain

🍤<ニンニクと塩でビールがすすみます。さっぱりしたピルスナーペールエールと一緒にどうぞ

  バゲットなんかもあるといいかもです

 

次にちょっと面倒だけどすごい美味しいエビチリレシピ

---------

🍤    🍤    🍤
  \\ l l  //
🍤=  エビチリ = 🍤
   //  l l  \\
🍤    🍤    🍤

〜 えびをねぎ生姜ニンニク豆板醤でバーン!

    そこにふんわり卵をドーン! 〜

---------

材料 (2人分)

海老 10匹くらい

■A:下味+衣用 

酒 小さじ1/2

ごま油 小さじ1/2

塩 少々

こしょう 少々

卵白 1コ分 

 (混ぜてコシを切っておく。残った卵黄1コ分は【D】のふんわり卵に)

かたくり粉 大さじ3

■チリソース

にんにく (細かいみじん切り) 大さじ1/2

しょうが (細かいみじん切り) 大さじ1/2

白ねぎ (みじん切り) 1/2本分

豆板醤 大さじ1

酒 大さじ1/2

■B

顆粒チキンスープ       小さじ1

水 3/4カップ

トマトケチャップ 大さじ3と1/2

酢 大さじ1/2

砂糖 小さじ1

■C

かたくり粉 小さじ1

水 小さじ1

■D

卵 1コ

卵黄 1コ分

■E

塩 少々 

こしょう 少々 

揚げ油 

サラダ油 

準備

f:id:ebi_ha_te_na:20181218170211j:plain

白ネギをグサグサ包丁で刺してから輪切りにするとみじん切りが簡単

f:id:ebi_ha_te_na:20181218170951j:plain

①海老は殻を剥き背側を包丁で浅く切って背わたをとって洗い、キッチンペーパーで水気をとり、Aの調味料で下味を付け卵白を揉み込んだ後、片栗粉を混ぜて衣にする

f:id:ebi_ha_te_na:20181218170139j:plain

②小鍋にBを合わせて温めておく。Cは小さめのボウルに混ぜておく(最後にとろみをつけます)別のボウルにDを溶きほぐし、塩、こしょうを加えて混ぜる

③揚げ油を180℃に熱して①のえびを入れ、色が変わるまで約1分揚げ、油を切る

f:id:ebi_ha_te_na:20181218170233j:plain

④チリソースを作る。鍋にサラダ油少々を中火で熱し、にんにくしょうが白ねぎを炒める。香りが立ったら豆板醤と酒を加えて混ぜる

⑤チリソースに温めておいたBを加えて中火にして煮立ったらCの片栗粉を回し入れてとろみをつける。揚げた海老を加えてまぜ、火を止めて器に盛る

f:id:ebi_ha_te_na:20181218170605j:plain

⑥②の溶き卵でゆるめの半熟スクランブルエッグを作って⑤の上に乗せる

⑦出来上がり!

f:id:ebi_ha_te_na:20181218170720j:plain

🍤<とても面倒だけど美味しいです

  ご飯に乗せても◯ こちらもビールはあっさり系がいいんじゃないかしらね

  半熟たまごがポイントです

 

うーん、あまり内容のないアドベントカレンダーになってしまいました

とりあえず、えび美味しいよ

みんな海老食べようね!

 

さて、明日はビア鯖の羊羹担当かつBABYMETAL担当mammmaさんですね

よろしくお願いします〜

 

おまけの独りごと🦐

ビール入りのえびフリットも作りたい

スタウトに合うえび料理なんかないかなと考え中

とにかくえびは美味しいな〜

f:id:ebi_ha_te_na:20181218171042j:plain

f:id:ebi_ha_te_na:20181218171136j:plain

f:id:ebi_ha_te_na:20181218210117j:plain

f:id:ebi_ha_te_na:20181218210135j:plain