ビールと食べたいえび料理2019


🍤<やってきました今年もアドカレ!

2回目のえびキッチンです。


去年のこれ。

https://ebi-hatene.hatenablog.com/entry/mstdn.beerAdventCalendar1219


2回目なのでいろいろ省略。


えびおいしいね、

みんなえび食べようね🍤



以下だらだらとレシピです○


えびとまいたけのビアフリット

〜にくはらさんリクエストのチリマヨソースがけ〜

f:id:ebi_ha_te_na:20191208180923j:plain


そもそもの発端がこれ。

下から読んでね。

f:id:ebi_ha_te_na:20191208180325j:plain

こいつらDMで何やってんだのやつ。


ということでエビチリマヨ🍤作ることになりました!


🍤(えびチリマヨか〜、せっかくだしビアフリットにしよう🍻


以下、レシピです


材料


・むきエビ てきとう(今回は1パックに大きめのが10尾くらい)

・まいたけ 1パック

・レタス(なくてもいい)

・レモン(今回は使ってない)


【えび下味】

・酒

・塩

・胡椒


【ころも】

・ビール500×1

・小麦粉 90g

・塩


【揚げる】

・油 適量


以下、手順です


・えびは背わたとはらわたをとり、綺麗に洗ったらキッチンペーパーで水気をとります


・えびを下味の酒、塩、胡椒につけて10分ほど置きます

f:id:ebi_ha_te_na:20191208180026j:plain


・ビールがちょっと多いので1/2カップ(100cc)を残して飲みます


・残った(残しておいてください)ビールを小麦粉に入れ、塩も入れて混ぜます


・油を加熱します


・かなり熱そうになったらキッチンペーパーで水気をとったえびをころもにつけて揚げます

f:id:ebi_ha_te_na:20191208180056j:plain


・まいたけもころもにつけて揚げます


・スイートチリソース(今回はユウキ食品でした)とマヨネーズを半々くらいの割合で混ぜます


・お皿にレタスをしいてえび、まいたけ、チリマヨソースの順にかけます


・冷蔵庫からビールを出します

\カンパーイ🍻/\Ʊ"-ʓ”/\Ʊ"-ʓ”/!!!



🍤おつぎはこれ🍤



えびの香草パン粉焼き

〜サクサクのころもとえびで\カンパーイ🍻/〜

f:id:ebi_ha_te_na:20191208180838j:plain


材料


【えびと下味】

えび 殻つき8

塩 適量

こしょう 適量

サラダ油 少々


【塗る】

マヨネーズ 小さじ2

マスタード 小さじ2


【香草パン粉】

オリーブ油 大さじ1
にんにくのみじん切り 小さじ1/2
パン粉 1/4カップ

パセリのみじん切り 適量


手順


・えびは殻つきのまま背開きにして塩胡椒で下味をつけます

 (今回はお弁当にも入れたいので殻剥きました。背開きなので背わたもとれて一石二鳥!尻尾の先を切ると臭みが抜けやすくて良きです)

f:id:ebi_ha_te_na:20191208180442j:plain

f:id:ebi_ha_te_na:20191208180538j:plain

・サラダ油を熱したフライパンでえびを焼きます(ここでえびが曲がるという誤算。ちょっと叩いておくといいかも)


・マヨネーズとマスタードを混ぜて、えびに塗ります

f:id:ebi_ha_te_na:20191208180514j:plain


・オリーブオイルとニンニクをフライパンに熱して香りがたったらパン粉を入れて狐色になるまで炒め、パセリを混ぜます

(パセリは買ってきて刻んで冷凍しておくといろいろ使えて捗ります!!)


・えびにパン粉を乗せてトースターでこんがり焼いたら完成です!🍤

f:id:ebi_ha_te_na:20191208180610j:plain

f:id:ebi_ha_te_na:20191208180636j:plain


サクサクのパン粉とえびが美味しくてビールが進む...🍻🍻🍻ワインでも合いそうです🍾



🍤これが最後のレシピ🍤



よだれえび🍤。

パクチー嫌いでも食べれるアレンジ〜

f:id:ebi_ha_te_na:20191208180745j:plain


なんかアジアンなおつまみも欲しいところだなってあれこれ検索、よだれ鶏えびバージョンです!


材料


・エビ (冷凍・むき) 150g 

・お湯 適量 

・セロリ 1/2 


【和えるやつ】

・ごま油 小さじ

・鶏ガラスープの素 小さじ

・酢 小さじ

・砂糖 小さじ

・すりおろし生姜 小さじ

・ラー油 小さじ1/2 

・すりおろしニンニク 小さじ1/2 


【のせるやつ】

パセリの葉 適量


準備


えびはパッケージの表記通りに解凍し、背わたを取り除いておきます。


手順


・セロリはみじん切りにします。

・セロリの葉は1cm幅に切ります。


・鍋にお湯を沸かしエビを入れ、火が通るまで3分程度ゆで、湯切りします。

f:id:ebi_ha_te_na:20191208181022j:plain


ボウルに【和えるやつ】を入れ混ぜ合わせ、13を入れ全体に味がなじむように和えます。

f:id:ebi_ha_te_na:20191208181046j:plain

f:id:ebi_ha_te_na:20191208181126j:plain


器に盛り付け、2をのせたら出来上がりです🍤


みじん切りのセロリとピリッとしたニンニクと生姜が美味しい〜

これめちゃ簡単なので是非作ってみてください!

セロリは長ネギにしてパクチー乗せてもきっとおいしいです!!!れ!れ



長くなりましたがお読みくださりありがとうございました....

もっと早く投稿するつもりが絶賛二日酔いにてふらふらでした....

みなさまおいしいご飯と楽しいびーるは適量で...!!!


てすとくんアドカレいろいろありがとね!


ほなまたびあ鯖で\カンパーイ🍻/しましょ〜